忍者ブログ
管理人の2007年4月~2011年3月までの記録。近況はTwitterにて。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早いもので、もう4月となってしまいました。

最近の楽しみと言えば、息抜きに漫画読む事とオンライン麻雀打つことです。
縁が決まるまでは絶対にしないと決めていたのですが、ストレスをぶつける所を自ら断つと色々と危なくなると思い止めました。

せっかく(?)のエイプリルフールなので、でっかい嘘でもつこうかと思ったのですが思い付きません。

カラー絵を書きたいです。そろそろ…


あ、そういえば最近面白い漫画を買いました。↓です。



神主の息子・恭太郎、住職の息子・孝仁、牧師の息子・工の3人は、宗教法人ジュニア達。
家業と恋との間で苦悩する、若き聖職者たちの日常が基本まったりマイペースなテンポで、描かれています。

各人をメインとした話と彼らの出会い話、短編2つと後日談を収録したお得な一冊。
話のセンスやキャラクター設定も練られていて、一話一話完結型なのでとても読みやすいです。

ジュニアたちの活躍はタイトル「さんすくみ」と名を変え月刊Flowersで連載中です。
「さんすくみ」も早く単行本化しないかな。

個人的には住職の息子・孝仁が好きです。
あと、ノイタミナ枠で映像化してほしい。まった~りのんび~りと楽しめそう。

PR
『ARIA』の天野こずえが描く新たな蒼の物語―…。

今度はスキューバダイビングを主体に伊豆を舞台にした少女2人の物語。
2人の少女の名は小日向光と大木双葉。

小日向光(通称:ぴかり)は、スキューバダイビングが趣味で祖母が経営する海の家を手伝う明るく元気な女の子。
大木双葉(通称:てこ)は、引っ込み思案で緊張しやすいこの物語の主観視点人物。

物語は、てことぴかりが高校に入学して同じクラスになったことから始まります。


ダイビング初心者である「てこ」というキャラクターをいれる事で、ダイビングを知らない読み手と同じ視点で描かれているため、説明(ダイビングの内容)を理解するにあたって楽しみながら読めます。

一コマ一コマ丁寧に描かれ、台詞一つ一つが人生のエッセンスになるような良い作品です。

 
アニメイトに取りに行きました。
ええ…予約していたコレを。
予想外に大きい段ボールに入ってきたのでお会計時驚きました。
あと驚いたのがアニメイトなのに発売日に他のgood!アフタヌーンコミックスがなかったこと…
仕方ないので有隣堂で買ったらクリアファイルついてきたので良かったことは良かった。(ちなみにコレです。)

興味ないかもしれませんが今回買ったもの

『純潔のマリア』 1巻―石川雅之(限定版情報は--おまけ(余談)--にあります)


『路地恋花』 1巻―麻生みこと


『夏の前日』 1巻―吉田基已


『百姓貴族』 1巻―荒川弘


『咲-Saki-「らぶじゃん♥」 』―小林立


今回買ったのは全部当たり。
『純潔のマリア』 『夏の前日』 『路地恋花』 は創刊号読んで面白かったので単行本買うこと決めていたんですが、出るまで長かったね…
good!アフタヌーンは創刊号から買ってなかったので(殴)2話目以降の展開を知らなかったのですが、 『夏の前日』 には度肝を抜かれました。 ええ…これ全年齢だよね…って。

『純潔のマリア』 『夏の前日』 『路地恋花』 、どれも先の読めない展開なのでこれから楽しみです。

----おまけ(余談)----
『純潔のマリア』 、限定版を購入しました。
受注生産と書いてありましたが地元本屋では5~8個売ってました。気になった方はお高めですが、ぜひ。
受注生産品なので、本自体の装丁も通常版とは大きく異なっています。二巻目以降並べると違和感ありありです。
先日このような本を購入しました。



本書の内容は、漫画、アニメ、ライトノベル関係のロゴに使われているフォントを作品例と共に紹介していくというものです。
フォントの名前やフォントサンプル一覧、フォント好きのための入門書的な感じに仕上がっています。

著者サイト『ゆず屋』の記述によると、本書は同人誌版『書体の研究』の Vol. 1~3の3冊を1つにまとめ、増補改訂したものだそうです。
私はとらあなで購入したのですが、同人誌版の「書体の研究vol4」もあったので同時に購入。
一般書店ではあまり見かけないような気がします。ジャンル的にはどこに配架されるのか…?

140ページで2500円と値は張りますが、A4版フルカラーですのでしょうがない…のかな?
集中講義も終わり、来週から本格的に学校が始まります。

…というのは置いておいて。
久々にメイトに行ったらこんなの見つけて……


予約しちった★
てへ。

メイトにはサンプルが置いてあったのでもふぉもふ触ってきて、丁度コミックスもほしかったのでチャンスだと思い予約しちゃいました。

受け取ったらボインなおねーちゃんにならないかなー…とか思いながら可愛いがろうと思います。

発売日かなり先だけど…うん、忘れそう。
この日は全国中高の受験日でもあるね。

8月号買いました。

面白いねぇ。大好きだ、個人的に久々にヒットした月刊誌。
個人的感想さらーっといきまーす。

『うみねこのなく頃に』
今月号が最終回なのでしょんぼりしていたら、お茶会やるとな!!?わーい!!(コミックスに入りますか?)
夏海先生の作画大好き!!シリアスもギャグもボインもすべて押さえていて、原作の難しそうな描写も描いて下さったので大満足なんです!!
他のエピソードも手掛けてくれないかなぁ…。(と勝手に希望)
ベアトリーチェに駆け寄る真里亞に不覚にも可愛いと思ってしまった…!!!
単行本はモチ買ったよ!!

『夏のあらし!』
トーン使用せずあそこまで描ける作者に感服。
今回はシリアス。次号気になる。一ちゃんはやはり漢だ。

『まなびや』
ほんわか脱力で読める作品。
社名堂々と出していて少し驚いた。舞台が湘南江ノ島・鎌倉。ふぉあ!!

『プラナス・ガール』
自称・男が男になんだかんだでからんでいく話。(え?)
今回は作者諸事情のためページ少なかったけど、最後のページでいろんな意味で堕ちた自分がいる。
絵柄が可愛く丁寧、でもどこか特徴がある。
単行本購入予定作品。

『妖狐×僕SS』
萌えるの一言。これ少女漫画じゃないの?って言うぐらいに萌える。
普段はニコニコしている妖狐だけど、裏がありそうな(ある)感じがまた良い!!
キャラのすべてにファンがつく作品かと。
従順な付き人、黒髪ロングお嬢様、ツンデレ、BL、GLに反応したら読んでみて。
単行本購入予定。アニメ化希望(ていうかしそう)
藤原先生の短編集も面白いです。笑えるし泣けます。

『ヤンデレ彼女』
初々しい二人です。見ていて微笑ましいです。
学君。普通だけど、彼女に対する想いは人一倍かと。

ガンガンJOKER公式サイトでは期間限定で創刊号の立ち読みができますのでよろしければぜひ。
公式サイト→ガンガンJOKER
あー、一週間私を苦しめた書類書きが終わり、無事提出しました。
提出した書類と交換するかのように渡された新たな書類には……


絶望した!!!

疲れすぎて、ワインをグラス一杯だけど呑んじまったよ。

----------------------------------------------

関係ありませんが、「WALL:E」のDVD買いました。
面白く、可愛かった。また、地球環境について考えさせられました。

吹き替え版イヴの声が、園崎さん。
す、昴さーーーーーん!!! 機械音加工でよくわからないよ!!(泣)
ディズニーは声優さん隠すからね。

----------------------------------------------

本屋で、「BLゲーム完全ガイド」なるものを発見。
この装丁はもしやと思ったら、やっぱりインフォレスト社さんだった。
パラ見したけど、うん、18禁(笑)。

パラ見できないように紐で縛ってよ、とか思ったり…。あと、「30歳の保健体育」とかさ。しかも平積み。

「BLゲーム完全ガイド」なるものが出版されたら、やはり「GLゲーム完全ガイド」も作らなきゃダメでしょう!!
ぜひ作ってください。
表紙

11月7日に創刊された、【good!アフタヌーン】購入しました。

「もやしもん」の作者、石川先生の新連載『純潔のマリア』も気になりましたし、何しろ海洋堂謹製のフィギュアが欲しくて買いました。

付録のフィギュアはこんな感じ。
8f160bad.jpg










画像はコートを着用させていますが、脱衣も可。
(画像のように完成されていません。フィギュアは簡単な組み立て式です。)

顔のアップはこんな感じ。
7580b9a5.jpg










全体の感想を述べると、表紙にもあるようにgood!な内容です。
驚いたのが、藤島先生の新連載があったこと。ページ数的には少ないですが、展開が気になるところ。

個人的に好きな作品を挙げておきます。
『純潔のマリア』
『パラダイスレジデンス』
『路地恋花』
『夏の前日』
『やまとものがたり』
『赤い空 白い海』
…いまのところこの位かな。

『夏の前日』は特に、こう、個人的に、なんだろう、あーゆーシュチュエーションに弱いです。
『純潔のマリア』は、驚きがでかい。ちょっと、理解がしにくいコマがありましたが、私だけか。フクロウに驚いた。あんなに可愛いのに…!!
『赤い空 白い海』はクロマティ高校の作者らしいシュールなギャグです。

帰りの車内で、向かいに座っていた男性がこれを読んでいた。

ちらちらと見える表紙(透明カバーが掛けてあった)から

「見たことがある絵だ…あれはまさか」

と、思っていたがそのまさか。


地元最寄りの駅から2つ前の駅でその男性は下車した。


透明ブックカバーと言い、本のジャンルセレクトと言い。





ぜひ、交流をはかりたかった。
 3年前に発行された本を注文していて、出版社側にないのは覚悟だったんですが、あったそうで。



 あらら、手に入っちゃったよ。
|  HOME  |   次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
絢穎鞠嘉
自己紹介:
最新コメント
[07/28 管理人]
[07/26 岡野]
[07/08 管理人]
ブログ内検索

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]