忍者ブログ
管理人の2007年4月~2011年3月までの記録。近況はTwitterにて。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎週欠かさず見ていた第2期黒執事、黒執事Ⅱが遂に最終回を迎えました。
内容に触れますのでネタバレ回避の方は閲覧注意です。

あくまで私見ですのでその点はご了承ください。
思った事を連ねますので文章の流れなどは気にしないで頂けると助かります。
では…


率直な感想としまして、私は嫌いな終わり方じゃなかったです。


初めはアロイス側を中心に語ります。

クロードが最期にアロイスと過ごした時間も悪魔人生において刺激があった事に気付いた所、改心(?)したところがあってよかったと思います。
アロイスも最期の最期にクロードに気付いてもらえて、想う人に想われるという幸せを得て昇天出来たので、報われましたね。クロードの只の時間つぶしの対象で終わらなくてよかった…

ハ ンナさんも悪魔の鞘としてクロード側に付いていたのではなく、一人の女性としてクロードを愛していたのでしょうね。
クロー ドに刺さっていた、今まで自らに収まっていた剣を抜き、”悪魔の剣の鞘ハンナ”としてではなく”一人のハンナ”としてクロードと最期を迎えた所にはじんわり来ました。
ハンナさんは悪魔にもかかわらずルカとの出会いを機に人間の持つ慈愛の心を得て、人間を見る目人間の持つ魂の見方が変わったからこそ制するような位置に行ったのかなー…と感じます。

初めハンナさんはクロードに対し、人間の持つ感情というスパイスを知らないで只貪り喰うだけしかない魂にしか執着の無いクロードを馬鹿にしていた節も感じられましたがね。
(だからクロードの決め台詞が「貴方をあくまで貪りたい」のはか謎ですけど…)
クロードが死んだ時、ハンナが雨の中泣いたのは、クロードが最期の最期で貪り喰うだけの魂に味がある事に気付いた事が嬉しかったのではないかと個人的想像しました。
でなかったらわざわざ崖降りてクロードの許にまで行かないだろう…と。

別の見方として、アロイスの魂を持っていたハンナは最期までアロイスの為にクロードの許に行った…という形も考えられます。雨の中の涙もハンナを介してアロイスの意思が表面に出たのかもしれません。こちらのが可能性高いかな。

余談ですが、ハンナという名は旧約聖書の中でヘブライ語で「恵み」という意味があったりします。
記憶があまり正しくないのですがヨハネの女性洗礼名がハンナであると聞いた事もあります。
もし、ヨハネの女性洗礼名がハンナであると仮定すると、悪魔ハンナと契約した”ルカ”であるというのも深い意味がありますね。 ルカとヨハネは四つの福音書の福音記者ですから。


次にシエル側を語ります。

坊ちゃん悪魔になりましたねぇ…
セバスチャンからしてみれば、丹精込めて自分好みに育て上げたシエルの魂を喰らう計画を見事にアロイスによって踏みつぶされましたね…。
食べる楽しみ奪われた…で解釈はあってるのかな?
嫉妬深いアロイスを敵に回した結果、シエルの魂の味を味わえぬまま永久にシエルに仕える身となったセバスチャンが何か哀れでした。アロイスからすれば、モテるシエルに対しシエルとセバス、クロード三者に向けて「ざまぁww」なんでしょうけれど…

セバスの決め台詞が「あくまで執事ですから」は、「悪魔で執事」と「飽くまで(あなたの)執事」という両方の意味が含まれているのではないのかと勝手に解釈しました。

人間の食べる物の味や感情すらも忘れ悪魔になりきったシエルには、今までのシエルを見てきたからこそ悲しいものがありましたけれど。
セバスもシエルの魂を美味しく喰らう為だけに仕えているのではなく、何の下心というか目的なく純粋にシエルに仕えているのであれば、第二期の終わり方はすんなりいくかな…と思いました。


1期、2期を見ましたが、1期が「人間側から見た悪魔」の話であるとするならば、2期は「悪魔側から見た人間」の話なのではないかと思います。


先の読めない展開の2期は楽しめました。
6話くらいまで今回はギャグで全話通すのかな…と思っていましたがそんなことありませんでしたね。
バトルシーン含め良く動いていたし、作画崩れ無かったし、キャストも相変わらず豪華でした。
ひと言ひと言キーワードになっていた黒執事Ⅱ、面白かったです!!

3期はあるかわかりませんが、それはそれで楽しみDEATH!!
今度は悪魔シエルの話になるんでしょうかね。
原作に忠実なアニメ化も良いですが、こう作風を壊さないアニメオリジナルシナリオもなかなか良いものですね。

言葉足らずなところも多くありましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
PR
アニメ、「プリンセスラバー!」見終えました。
初めイロモノ系かと思って敬遠してたんですが違いました。面白かったー。

監督は「しゅごキャラ!」「マクロスF」の演出、キャラデザは「しゅごキャラ!」(アニメーションディレクター)「マクロスF」(作画監督)の人ですよ。

感想は長いので畳むZE!!!

OPは良曲。
587d9573.jpg
(↑クリックで拡大)

「学園革命伝ミツルギ」第10巻発売記念 行徒先生サイン会

に行ってきましたー!!!!

コミックスにサインを入れてもらえるのかと思っていたら、キャラクター別色紙にサインを入れて貰えるという何とも意外な展開でした。(色紙には名前を入れてもらったので一部隠してます。)

生徒会のメンバーを選ばせてもらえたのですが、迷わず会計・青葉君にしました。
ここで主人公を選ばないところがミソ。
青葉君かわいいよ。CVは福山潤だよ。

行徒先生、ずっと男性だと思ってました…
お綺麗&可愛らしい方でした。

行徒先生の隣に座っていた方は、たぶん行徒先生の妹さんだと思う。
雰囲気が似ていたのでそうでしょう。
その行徒・妹さんも漫画家としてデビューをしたようで、サイン会待っている時にプレコミックが配布されました。(詳しくは以下リンク先へ)

原作者の河田さんはPOP(段ボールでしたが…)のみの参加でした。
握手できるようになっていたので握手してしてきました。

これからも応援し続けますー!
繊細な絵柄と裏腹にシュールなギャグ、それが「学園革命伝ミツルギ」だ!!!


-------「学園革命伝ミツルギ」関連リンク-------
学園革命伝ミツルギ公式サイト
音泉-学園革命伝ミツルギ

行徒・妹さんによる漫画連載が読めるのは『漫画アクション』だけ!
『くのいち一年生』 原作:河田雄志 /作画:行徒妹 /扉絵:行徒
第一話無料公開中!→
Web漫画アクション『くのいち一年生』
コミックス1巻は今秋発売予定!!


-------「学園革命伝ミツルギ」関連商品-------
・コミックス(既刊1~10巻)


・ドラマCD(vol1~2)

→ドラマCDキャスト
・美剣散々(CV:緒方恵美)
・姫宮京(CV:ゆかな)
・中二階堂三一(CV:杉田智和)
・緑川青羽(CV:福山潤)
・妻先 ドリル・ステルス(CV:斎藤千和)
・藤原万床(CV:若本規夫)
・権堂木目(CV:中村悠一)

まだ今期のアニメ見きれてない・・・というか撮り逃したりと多々ありますが、今のところ気に入っているOP曲。

ミュージックジャパンアニソンSP2にも出演されていましたが、Kalafinaさん達による『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』OP「光の旋律」。清々しくじんわり心に来る感じが好きです。
12/4の金曜ロードショーに『カーズ』が地上派初登場!!

2週間後ですね…もうそんなか!早い

どこ見ても車! 車!! 車!!! 車!!!! …な作品です。

カーズは映画館で観みました。疾走感が良かったのを覚えてます。
そういえば、マックのハッピーセットのおまけでカーズカーとかあったなぁ。

結構前の作品の気がするんだけど…
調べたら2006年制作でした。そう前でもなかった

EDまで全部放送するんだろうか?
EDのパロが面白いんだよな。


上映当時、ジブリの『ゲド戦記』と時期が被って興行成績は『Mr.インクレディブル』の半分程度の22億円だったらしい…それでも22億…。
Mr.インクレディブルがそんなに売れたのが意外だな。

大江戸線が「ミラクル☆トレイン」とコラボしたのは記憶に新しいですが、今度は『マクロスF』と山手線がコラボ!!

勝手に命名、「マクロス☆トレイン」

自分は山手線ユーザーじゃないので機会があれば見れませんが見てみたいですね。
とういうか、相当の宣伝料金…それだけ売れたって事ですね。そして映画も売れるって確信してるんですね。

紹介ブログ↓
「はちま起稿」
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/766003.html

番宣トレイン乗車しました。
朝乗ったので、到着時に思いっきり吹き出し&目が覚めました。

P1020030.jpg
月島&汐留

P1020031.jpg
両国

台詞がキャラの特性出てて良かった(笑)


ミラクル☆トレイン Episode 2「パスポートをあなたに」の次回予告で新宿と都庁が言っていた『パブリックアート』も撮影してきました。

都庁前パブリックアート『幻想のオアシス光の輪』
P1020035.jpg

P1020034.jpg


新宿パブリックアート『新宿ビックバン』
P1020029.jpg


大江戸線各駅のパブリックアートを見てみたい方は以下のサイトがお勧めです。
大江戸線 ゆとりの空間

どの駅も個性的で綺麗なので、その目で見るのもいいと思います。
大江戸線擬人化のアニメ『ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~』

乗り換え駅にデカデカとキャラ番宣ポスター貼ってあったから撮影してきました。
撮影しているとき完璧に怪しい人だったよ自分!!

新宿↓
P1020024.jpg

都庁前↓
P1020016.jpg

六本木↓
P1020026.jpg

番宣トレインもあるようで…
未だに見たことないんだけど…

原作公式HP見たら2009/9/29~2009/10/5の期間限定掲載
週末に彼らに会いに行ってみてはいかがでしょう?
10…月ですか……
はァ…どうもこんにちは。

一年経つの早いですね…
気力喪失…不規則生活がたたって昼夜逆転なりかけている…危ない

こんなに元気がないのは、好きなアニメが終わってしまったからさ。
咲ィイイイーーーーー!!!!!!

是非二期をやっていただきたい。
珍しくクオリティの下がらず、納得というか満足というか毎回楽しんで見れた作品だった。
百合成分も十分補給できるしね。
ED見る限りいつか二期ありそうな感じがするのだが…いろいろ伏線残して見事に終わって行った(笑)

その前にゲーム発売でつなぎとめるかもね。
ゲームはゲームで楽しみです。


そんなこんなで……

咲の影響でオンライン麻雀にまで手を出し始めました。
いまだに役殆ど覚えてないのですがね。

んで、ついこの間遊んでいたら…

d0aa3341.jpg

嶺上開花キターーーーーーーーーーーーー!!!!

ええ、本当に偶然なんです。
安手でも和了ればこっちもんです。

このオンラインゲームで和了牌を雀卓に置いた時に花弁が舞った演出に感動してしまった。
咲と同じ演出だったもので…なかなか良かった。
聞きました。
櫻井さんの声久々ですね。

おお、このキャラでこの声とはイメージと違ってたよ。
てっきりツンデレっ子かと思っていた。

この声は…クロマティ高校の神山君(コアすぎてわかりにくいね)
ツッコミ方も似ている…。

視聴した感じだと、第三者視点と、当事者視点があるみたいな感じですね。
掛け合いの中で入る中村悠一さんにも聞き入りました。

ワハハ
|  HOME  |   次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
絢穎鞠嘉
自己紹介:
最新コメント
[07/28 管理人]
[07/26 岡野]
[07/08 管理人]
ブログ内検索

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]