忍者ブログ
管理人の2007年4月~2011年3月までの記録。近況はTwitterにて。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おかげさまでサクラサクになりました。
今までの振り返りと織り交ぜて、これからの就活生へ何か伝われば幸いです。
ちょっと長いので畳みます。あと、書き方が少し特殊ですがご了承ください。

続きは、「つづきはこちら」から


先日、長かった就職活動に終止符を打ちました。
その時の事を書きたいと思います。


採用と告げられた面接後の帰り、正直、現状が受け入れられないでいました。
頭の中で、「決まったのか…?」「内定ってことだよな…?」と繰り返していました。

泣くでもなく、喜ぶでもなく、只々何が起きたのか解りませんでした。
信じられないでいました。

帰りの電車の中も、いつもなら寝て帰るのに、その日は放心状態で
時間が長く感じました。

帰宅後すぐに面接と採用お礼のメールを会社に送りました。
その後、採用担当の方からの採用決定メールで、やっと自分が採用された事が飲み込めてきました。

ああ、本当だったのか…と

私は大学3年の10月から就職活動を始め、大学4年の3月に決まりました。
約17ヶ月間に及ぶ就職活動に幕を閉じたのです。

この17ヶ月間に履歴書送付は70社以上、WEB履歴書やWEB試験、エントリーなども含めたら120社は越えているでしょう。

100社以上から不採用通知を受け取り、やっと採用を得ました。

不採用され続けたせいで通過(採用)という感覚が麻痺していた、
だから今回の採用が信じられなかったのかも知れません。

この17ヶ月間は色々な思いをしました。
怒り、悲しみ、悔しさ、自惚れ、辛さ、自分の無力さ、無知さ…

マイナスの感情しか持ってなかった時期もありました。

いつしか自分でなく、社会が悪い、私を解らない相手が悪いと
怒りをぶつけてしまったこともありました。

そんな自分が一番嫌いで、
自分のいいところなんて見つけられませんでした。


だから今思う。

周りに流されないで、自分を信じて進んでほしい。
時には休み気力を補い活力にしてほしい。

そして何より、
『あきらめないで欲しい』という事。

あきらめてはそこで終わってしまう。

大きな一歩じゃなくてもいい。
あと少し、あと少し…と進んでほしい。

言い結果を願って信じて一つ一つ立ち向かって乗り越えてほしい。

いつしかそれが実となる日が来る、無駄にはならない。


「頑張れ」とは言いません。
何を頑張ったらいいのか解らないのだから。
私も言われて辛かった言葉だから。

なので私はこう言いたいです。
『後悔するよりかは、とりあえずやっておけ』…と。

悔いのないように今できることをする。
それしかないのだから。

だから決して、
『あきらめないで』
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
絢穎鞠嘉
自己紹介:
最新コメント
[07/28 管理人]
[07/26 岡野]
[07/08 管理人]
ブログ内検索

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]